ニコニコのりさんと世界のおにぎり試食会



なんばのシェアキッチンを舞台に、食品メーカーさんをお招きしての試食会を開催しました。

食材や実施場所の準備など初めてのことが多い中、お互いに協力し合い試食会がスタート。

おにぎり作りの様子にも興味を持っていただき、こだわった点や苦労した点を説明しつつ、

4種類の「世界のおにぎり」が完成!


食品メーカーさんに完成したおにぎりを驚いた表情を浮かべつつ全て

完食していただきました。 そして、食のプロとしてのアドバイスと自分たちでは思いつかなかった驚きをそのまま感想にくださいました。

食品メーカーさんに完成したおにぎりを驚いた表情を浮かべつつ全て完食していただきました。

そして、食のプロとしてのアドバイスと自分たちでは思いつかなかった驚きをそのまま感想に くださいました。 その感想の中には、 「複雑なレシピの中に懐かしい味と異国の味が共存していた。」 「異国の料 理は普段あまり食べる機会がなく、知らないことも多かったので、 勉強になりました。」 など一 般消費者と食のプロとしての二つの立場からの意見をくださいました。 私たち学生自身も沢山のアイデアワークや試作を積み重ねたからこそ自信を持って食のプロである 食品メーカーさんに世界のおにぎりレシピを提案することができました。 このおにぎり試作会は企業の気づきと私たち学生の投げかけで構築していくデザインを実現してい くための大切な経験であると感じました。