top of page

プレ万博にて「世界のおにぎり」を販売!


「世界のおにぎり」キッチンカーが、大阪南港ATCで開催されたATC OSAKA MIRAI EXPO プレ万博(以下プレ万博)に出店しました! 2023年4月13日(木)~16日(日)の4日間に渡り販売しました。去年からスタートした本プロジェクトは今回で2回目参加になります。




今回販売したおにぎりはこの9種!


第一弾で販売されたチュニジア、エジプト、アメリカのリニューアルしたおにぎりに加え、新たに6種類の商品が登場しました。 世界のおにぎりでは、国の伝統料理をもとに新しいおにぎりを作っており、他にはないような個性的な種類を販売しています。お客様からは「珍しい各国のおにぎりがいっぱいで面白い!」「どれも食べたことがない料理なので食べてみたい!」などのお声をいただきました。




プレ万博では「みんなで考える未来社会」がテーマとなっています。キッチンカーでSDGs を意識し、包装や使い捨てのカトラリーを使用せずに販売しました。この販売方法は初めての経験だったので、戸惑うこともあり、お客様をお待たせてしまう場面も多々ありました。

また、1日目は天候が悪く屋内での販売になってしまい落ち込む学生もいましたが、お昼時でもないのに、プロジェクトに興味を持って買ってくださったり、お声がけしてくださるお客様もいらっしゃり、それが学生達の励みになり、1日目を終了することができました。



そして、2日目には屋外で販売出来ました!天気も学生みんなの気合いもバッチリです。学生も日を重ねるごとに段々おにぎりの味の説明が上手くなり、様々な種類の味を買ってくださる方が多くなりました。


今回の総売上個数は690個!

予想を上回る売り上げで私たちの自信にも繋がりました。多くのお客様に「知らない料理でもおにぎりにすると意外においしいね!」と喜んでいただきとても嬉しかったです!!


いつもとは違うSDGsを意識した販売方法に、お客様も好意的に協力してくださり、おいしく環境にやさしいキッチンカー販売になりました。 学生みんなでレシピを練って試作を重ねたおにぎりが、うまく販売できるか、喜んで貰えるか、ドキドキしながら迎えたプレ万博でしたが、お客様の笑顔や応援が励みとなりました。 今後もわたしぼくデザインとニコニコのりさんは2025年の万博での「世界のおにぎり」販売を目指し、チーム一丸となって頑張ります! 当日お越しくださったお客様、ニコニコのりさん、本当にありがとうございました!!

Opmerkingen


bottom of page