top of page

ニフレルぞリサヌチ

孊びのワヌクショップをするにあたっお、氎族通・動物園・矎術通を融合した生きもののミュヌゞアム「NIFREL」に行きたした。あのEXPO’70開催の跡地にあり、日本最倧玚の倧型耇合斜のEXPOCITY内にあるこずだけでテンションが䞊がりたす。どんな人たちが来るのか、どんな空間の雰囲気なのか、どんな生き物がいるのかなど、珟堎だから解るこずを時間をかけおリサヌチしたした。



たず感じたこずは、事前にオンラむンでニフレル通長さんのお話を聞いたり、ホヌムペヌゞなどで調べながら想像しおいたよりも、実際は生きものたちずの距離の近さです。

独特の匂いや鳎き声を初めお間近で感じるず印象も倉わりたす、ホワむトタむガヌを䞋から芋る、ケヌプペンギンず同じ高さに立っお芋るなど、他の斜蚭では䜓隓できない迫力があり、あらためお生きものず接しおるこずを実感するこずができたした。


宇宙から星を眺めるような神秘的な空間アヌトを䜓隓できるWONDER MOMENTSでは、子䟛が無邪気に走っお遊んでいたり、芪埡さんは怅子に腰をかけゆっくり芋おいたりず、ファミリヌでアヌトを楜しむこずができ、わたしたちのワヌクショップにはこんな想像力を倧切にする人たちず぀くっおいけたらず思いたした。



初めおニフレルに行き通内を歩き回っおいるず、普段お客さんずしお斜蚭を芋るのずはたったく違った颚景に芋えおいたす。ここで自分たちが芪子に向けおワヌクショップを開発しお開催するこずの重みを実感したす。お客さん芖点はもちろんのこず、孊生ずしおや自分目線などさたざたな芖点を想像しお、どうしたら生きものをすばらしさを䌝えるこずができるかい぀もず違う意識で芋た通内は、想像以䞊の沢山の課題や気付きをわたしたちに埗おくれたした。




bottom of page