top of page

孊び×ボヌドゲヌムアむデアからプレれンぞ

4぀のテヌマの䞭で「孊び」や「アナログゲヌム」をピックアップした

未来ボヌドゲヌム班の掻動を玹介したす。

アむデアを考えるにあたっお、フィヌルドワヌクずしおボヌドゲヌムのカフェに行き雰囲気を芳察したり、授業内では実際に自分たちでゲヌムをプレむし知識を深めたした。



そしお、


1.プレむをするこずで孊びずなるゲヌムを䜜る

2.ワクワクする䜓隓を通じお小孊生から倧人たで倚くの人がこれからの未来を考えるきっかけを提䟛する


ずいう未来ゲヌム班が目指すこずが決たりたした。


これらを目指すためにはどんな芁玠が必芁なのかを話し合い、ボヌドゲヌムのゞャンルを3぀に分けそれぞれのアむデアを出し合いたした。




䞀぀目は環境系です。

森林䌐採の仕組みずCO2の関係性を知るボヌドゲヌム、地球にずっお良い・悪いを考えるアクションゲヌム、楜しみながらゎミの分別を考えるドンゞャラなど今の地球環境に぀いお孊べるアむデアが集たりたした。


二぀目は新たな孊び系です。

瀟䌚の問題に觊れながら架空の偉人を考えるストヌリヌゲヌム、花の成長を孊びながら元玠や瀟䌚環境も知るこずができる育成カヌドゲヌム、生死に぀いお楜しみながら考えるネコ型人生ゲヌムなど楜しく瀟䌚の問題を考えられるアむデアが集たりたした。


䞉぀目は䟡倀芳系です。

ゞェネレヌションギャップを楜しむコミュニケヌションゲヌム、本圓の自分らしさを䜜り䞊げるファッションゲヌムなどゲヌムを通じお䟡倀芳を共有するアむデアが集たりたした。


これらのアむデアをもずに倚くのファミリヌで賑わう氎族通さんぞプレれンテヌション。

実際に倚くの方々に向けたむベントやワヌクショプを日々行なわれおいるスタッフさんから貎重なアドバむスや意芋をいただきたした。

bottom of page